秋風邪に耽る雨の色

忙しい日々を世間の人並みに送っていましたが、疲労のために昨日・今日とダウンし寝込んでます。時間を気にすることなく眠れるワケでそれがなんとも必要なことだったのかと改めて知る次第でして、情けない。しかしながら、2時間おきぐらいに目覚めてしまうのは直っていませんから、どこかに根源的な睡眠を障害するものがあるのでしょう。

*************************************

さて、秋です。過ごしやすい気温の中、雨です。家の中で落ち着くに限ります。
こんな日は本を読むとです。
「考えない人」(正高 信男著 中公新書)。いま現代人に対して私がとってみるイメージに近いことを書き述べている本であります。なかなか面白い。是非お読みになることをお勧めします。端書を読むだけでも面白いです。
言葉とは人は人として、サルと異なる生活体系を確立するのに必要な道具なのかもしれませんぞ。