ヤジウマ in グランドステージ藤沢

グランドステージ藤沢に行ってきました。
建築を生業としていますので、後学のためと理由をつけたヤジウマです。
テレビで騒がれていますから、当然ある程度の状況を把握しているのですが、一見どこにでもあるマンションと変わりないようでした。1階の駐車場にしても、柱らしきものが見えましたが(もしかしたらPSかも)、言われているから細いかもと思いましたが、何も知らなければ疑って見ることもない大きさかもしれません。外壁のタイル壁が崩れている様子も見つけることができませんでした。少々垂直線がゆがんでいるようにも見受けられましたが、タイルの浮きのようにも見えました。
敷地内に入りませんでしたので、詳しく見ることは出来ませんでしたがどこにでもあるようなマンションでした。
ただ、テレビで報道されているような柱配置や、大きさ、鉄筋量などを考えるととても恐ろしく、もし見ている今、ここで地震があったらこれは崩れるだろうと思いました。住人だけでなく周囲に住む人たちにも危害の加わることです。
引越し屋が荷物を出している中、未だバルコニーに洗濯物を干している一軒がありました。
やけに寒い風に揺れているのが可哀想でした。