転職について

転職についてもう何ヶ月も悩んでいる。
今年前半に属していた会社から今所属している会社に転職したのが6月。出向社員では将来のキャリアにプラスにならないと考え転職先を探し、いまのところに入社した。それまでは良かったのだが、登録していたインターネットの転職サイトから新たにスカウトがあった。
まさかとは思っていたのだが、面接に行き、希望金額を提示したところ受かってしまい、尚且つ、金額もほぼ近いものを提示された。
しかし・・・
現在の会社は、
1.大きなグループ会社である
2.一応、仕事自体に不満はない
3.しかし休日がほとんどとれない
4.営業職であることから数字に追われる
5.福利厚生がしっかりしている
6.退職金がある
7.組織というよりも個人力の会社である
8.移動のたびに顧客が0になる
9.営業・設計・監理と、ひとりで多種多様な仕事をこなさなければならないこと
10.自分の時間がほとんどなく、予定が組めない
11.設計であることよりも営業である
転職先は
1.小さな会社である
2.慣れた知った仕事である
3.土・日休みであるが、設計事務所特有の出勤はあるであろう
4.福利厚生は最低限である
5.退職金は考えていない(たぶんない)
6.個人力が主体
7.移動はない
当初、転職先に強く靡いていたが、少し冷静になって将来を考えれば今の会社の方が良いのではないかと思うようにもなった。しかし、今現在は仕事量を減らしてもらっているのでそう思うだけかもしれないし、はたまた、仕事に慣れればもっと上手くまわせるのかもしれない。
そもそも年金を当てに出来ない世代ですから、死ぬまで働くことをモットーにしているのですが、長い先のことを思えば独立することも視野にいれて考えている。そう考えると、どちらが自分のためになるのだろうか。。。
世間では設計事務所の問題が席巻している。たぶん転職先での仕事はいままで経験したものとは変わっていかざるをえないだろうと思う。だからこそ、いま転職しておけばその変化に対応できるだろうと思う。
ただ、いまの仕事は営業だけに成績をあげればそれ相応に賃金が増える。しかもパッタリと倒産することも考えにくい。故に魅力的でもある。慣れればいいのである。慣れて、時間をコントロールすれば・・・でもなー、その時間の主体はお客に分があるんですよ。
転職先についても仕事を知っていることと場所がいいとは別に人間関係や勤務がどのようなものか実際に知らない。つまり希望と想像でしかないのです。転職して良いところだったらいいけれど、もし合わなかったら?次、また転職するの?いやいや、そう何度も転職はしたくない。
うーむ
社会人になったときの原点にもどってみれば転職先である。
また、これから先結婚し生活を考えたとき、自分の年齢と、もしかしたら子供、親の年齢を考えれば生活資金があるにこしたことはなく今の職場にとどまるほうに分があるようにも思う。しかし、これこのまま居れば体を壊すことも考えられる。
うむ、生きるということに豊かさを求めるべきか否かという設問のようにも思う。転職先であれば、まま休日出勤や夜遅くまでの仕事はあるであろうが予定は組みやすく、仕事以外の時間を自分なりに使えるように思われる。しかし今のままではそれは難しい。たとえば仕事のできる先輩でさえそうであるように、仲間と会ったり、どこかに出かけたりする時間がない。
うー
そこまで考えて思った。友達に会って、仕事量がどのようなものか教えてもらおう。もしかしたら、単に楽な方へ逃げたがっているだけなのかもしれないから。職種は違えども、同じ世代であればそこに何かヒントがあるやもしれない。そう思った。
今、考えるべきことは、仕事のこととこれからの自分とまわりのことである。気を引き締めなければ。